オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!

9月21日(金)、事業委員会主催の「オープンビジネス交流会(企業見学会)」が開催されました。今年度の青年部は鈴木雅太郎会長の“例会第一主義!”のもと様々な活動を展開しています。今回はその一環として、委員会内外のビジネス交流をはかるべく、メンバー各社の現場に学ぶ企業見学会を実施しました。

お邪魔させて頂いた企業は、㈱レンティック中部さんの浜松事業所、㈲春華堂さんのうなぎパイファクトリー、㈱マルマさんです。それぞれから丁寧で心温かい、事業所上げての素晴らしいご対応を頂き、改めまして深く感謝申し上げます!それでは参加できなかった方のために一日を振りかえっていきましょう!

13:00遠鉄百貨店さんに集合しバス出発、雅太郎会長の挨拶でスタートです。これからどんな現場が見られるのかワクワクドキドキ。移動時間を利用して、今回訪問先以外の参加メンバーから企業PRされました。
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


先ずはレンティック中部さん浜松事業所(西区大人見町)です。病院やホテルのリネンサプライを主事業とされています。市内外のホテルや病院等から大量に集められたタオル・シーツ・浴衣が、大型の洗浄機・乾燥機・折りたたみ機・結束機のラインで、一つ一つ丁寧且つスピーディー、そしてシステマチックに流れるすごい工場でした。試しにということで、折りたたみ機への投入作業を体験させて頂きましたが・・・、やはり熟練の従業員さんのようには上手くいきませんね(^_^;)
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


ふとん工場では、障害者雇用の現場を見学させていただきました。製品最終チェックまでの各工程を確実に行うための様々な工夫のもと、皆さん活き活きと働かれていました。(「浜松市障害者雇用優良事業所」に選ばれています)
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


自社ホームページ(★こちらから★)に早速今回の訪問を掲載して頂きましたレンティック中部さん、この度は本当にありがとうございました!!!
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


続いては、皆さんご存知の春華堂さんのうなぎパイファクトリー(西区大久保町)です。開設後からひっきりなしに大勢が訪れる浜松の一大観光スポットでもありますが、そこは青年部!単なる見学では終わりません。今回は事業委員会メンバーの山崎副社長のご厚意で、特注の白衣や帽子を身に着けての工場内部見学“正真正銘特別コース”です!こちらはつなぎの白衣と帽子で全身防護してエアーシャワー入場する様子です。さすがの全国ブランド、製品の安全・衛生管理に如何に気をつかっていらっしゃるかが良く分かります。
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


残念ながら企業秘密の部分もあり写真こそお見せできませんが、一般の工場見学で確認できる機械ラインに入る前の作業、つまりパイ生地の製造段階の流れを見学させて頂きました。工場長さんと品質保証室長さんからのお話しを伺い、あの美味しさの秘密は、春華堂さんのお菓子づくりに対する想いと「熟練職人さんの手」にあることがわかりましたよ!
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


お約束の特大うなぎパイを載せた宣伝カーと、この夏に出来上がった移動販売車「うなくん号」の前で記念撮影です。春華堂さん、この度は特別のお取り計らいをいただき本当にありがとうございました!!!
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


そして締めは会長企業、㈱マルマさんです!害虫・害獣対策、微生物および水質検査、清掃の3つの分野で総合衛生管理サービスを行っています。さっきまで一参加者だった会長は一気に社長の顔になり、自ら「ペストコントロール」についての講義、そして会社が歩んでこられた道とこれからについて、今回用にご自身で準備されたパワポを用い、熱い講義をいただきました!
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


そのあと4つの検査室にお邪魔しましたが、まさに理科室!なにか懐かしさを感じながら理学的なお話を聞きました。新規事業「血液検査」のため投資されたこの検査装置は数億円!?下手に触れません(ノ゚⊿゚)ノ
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


青年部会長兼(!?)株式会社マルマ鈴木雅太郎社長様及びスタッフの皆さま、就業時間を過ぎてしまいご迷惑をお掛けいたしましたが、終始心温かいご対応を頂き、一同心より感謝申し上げます!!!
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!


そして、お待ちかねの懇親会は中区中央の地ビールレストラン、マイン・シュロスさん!今日一日を振り返りながら、今後どのように自社に活かしていくのか真剣に議論された人も、そうでない人も(笑)・・・。松坂監事に中締めを頂き、かくして大人の社会科見学会は楽しく終了したのでありました!
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!




同じカテゴリー(H24事業委員会)の記事

<新着記事>
書いた人→ 浜松YEG at 16:33 │H24事業委員会

プロフィール
浜松YEG
浜松YEG
浜松商工会議所青年部
会員数:336名

事務局:
浜松商工会議所 会員共済課
TEL:053-452-1113

QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
カテゴリー
H27組織 (7)
H26組織 (7)
H25組織 (0)
H25同好会 (-1)
組織 (6)
同好会 (9)
H23組織 (6)
削除
オープンビジネス交流会(企業見学会)を開催しました!